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SmartVPN(統合VPN)

IP-VPN

IP-VPNとは、共用のアクセス回線を利用しお客さまポリシーにより通信相手を限定することで専用線に匹敵する高度なセキュリティと低コスト化を実現した閉域ネットワークサービスです。

お知らせ

2021年3月31日
ULTINA IP-VPNは、2021年3月31日をもって新規受付を終了いたしました。



IP-VPNの特長

Point.1 ソフトバンクのプラットフォームへのシームレスな接続

「ULTINA IP-VPN」は、ソフトバンクが提供するVPNサービスや、「モバイルゲートウェイ」などの各種ゲートウェイサービス、プラットフォームサービスとシームレスに接続することが可能です。サービスとネットワークの融合により、お客さまの管理負荷を軽減し、業務のパフォーマンスを向上させます。

Point.2 豊富なアクセスラインナップ

高いコストパフォーマンスと広いエリアをカバーしているソフトバンクの独自光網「Etherコネクト」などを中心に、豊富なアクセス回線で接続することができます。また、お客さまの通信状況にあわせ回線速度の選択も可能です。

Point.3 高度なセキュリティと優れたパフォーマンス

高度なセキュリティ

データ伝送にMPLS(Multi-Protocol Label Switching)技術を採用。専用線に匹敵する高度なセキュリティをネットワーク自体が備えているため、データ保護のための付加装置などは一切不要です。

優れたパフォーマンス

  • バックボーンは、2.4Gbps~10Gbpsの光回線で24時間365日回線監視を実施
  • 障害回復時間、ネットワーク遅延に対しSLAが規定されており、ネットワークの品質を保証
  • 網内で取得した1年分のトラフィック情報を無料で公開。レスポンス低下の原因究明やシステム導入の効果測定などに活用可能

Point.4 容易な運用管理と柔軟な拡張性

煩雑になりがちな運用管理も容易に行うことができます。

  • 拠点間はn対nのフルメッシュ構成により、ネットワークの構築、運用が容易
  • 拠点の新設、廃止時の設定変更も、ネットワークを接続または切り離すだけで実施可能
  • IPアドレスの管理は、お客さまがすでに設定しているアドレス体系をそのまま利用することができ、企業内の各拠点を結ぶイントラネットや、エクストラネットも容易に構築可能

Point.5 ネットワーク管理負担を軽減するトータルソリューション

「ULTINA IP-VPN」は、お客さまネットワークを容易かつ効率的に運用できるソリューションサービスをご用意しています。例えば、回線に加えお客さま宅内のルータまでを含めてご提供する「マネージドCPE-S」や、24時間365日の回線監視と保守管理を行う「ネットワーク監視」などをご提供しています。

ネットワーク管理負担を軽減するトータルソリューション

アクセスラインナップ

Etherコネクト


ソフトバンクがリング状に構築した高速広帯域なアクセスネットワークを基盤とするイーサネットアクセス回線です。 ソフトバンクとお客さま拠点を光ファイバによりダイレクトに接続することにより、高速アクセス回線をご提供いたします。

  • 2019年4月1日に新規受付を停止いたしました。

Etherアクセス・光アクセスプランC・他社イーサネットアクセス


ソフトバンクのEtherアクセスまたは、中部テレコミュニケーション株式会社の光アクセス、地域系電力事業者のイーサネットサービスが利用可能なアクセスサービスです。

  • 2019年4月1日にEtherアクセス100M以下の新規受付を停止いたしました。

データセンターアクセス(DCアクセス)


データセンター向けにアクセス区間を異ルート冗長リングで構築した広帯域で信頼性の高いイーサネットアクセス回線です。ファイバ引込工事が不要なため、短期間で利用を開始することができます。

指定センター終端


ソフトバンクの主要指定センターに対し直結したネットワークをご提供するサービスです。指定センター内にお客さま設備をハウジングしてご利用いただく形態でご提供いたします。

オプションサービス

アクセスQoS/エクストラネット/ルーティングプロトコル/ルータレス VLAN多重/RADIUS認証プラットフォーム/ネットワーク監視/マネージドCPE-S/インターコネクト(Wide Ethernet)/インターコネクト(Managed Ether)

サービス提供範囲

サービス提供範囲

ネットワーク情報の開示

「ULTINA IP-VPN」をご利用のお客さまにバックボーントラフィックなどの共通情報や、お客さまごとのアクセス回線情報をWebサイトにて公開しています。

ネットワーク情報の開示
  • バックボーン帯域使用率
    IP-VPN網内Coreルータ相互間を結ぶ基幹回線の帯域使用率を示します。
  • ネットワーク遅延
    データパケットがEdgeルータ間(IP-VPN網内)の往復にかかる時間です。測定対象ルータ(Edge)は弊社で定めるものとし、ネットワーク全体(全測定区間)の平均値を公開いたします。
  • アクセス回線利用状況
    VPNに含まれるアクセス回線毎に測定(Edgeルータのアクセス回線側)を行います。

保守体制

メンテナンスタイムについて


「ULTINA IP-VPN」はルータでネットワークを構成しており、バージョンアップ等の作業が発生いたします。弊社では、作業時間帯を月曜日AM0時00分~5時00分※1の時間帯を予定しており、事前にご連絡の上実施させていただきますのでご了承願います※2。

  • ※1お客様回線への影響は、作業内容によって異なりますが概ね数十分程度と想定しております。
  • ※2アクセス回線の作業につきましては別途ご案内いたします。

障害通知について


IP-VPN網内での障害発生時には、30分以内を目標としてメールによる障害通知をいたします。

  • メールによる連絡
  • 対象回線一覧の添付

SLA

「ULTINA IP-VPN」では、サービス品質の基準値を設定するSLA(サービス品質保証制度)を導入しています。基準値が守られなかった場合には、規定の料率に応じて料金を返還いたします。

  • 事前連絡に基づく当社計画作業によるサービス停止(契約約款上の「利用中止」)の場合はSLAの対象とはなりません。
  • アクセス回線部分の返還につきましては、従来どおりの契約約款に基づく時間割減額となります。

1.サービス品質基準


1)故障回復時間(Trouble Repair Time) 1時間以内

当社「ULTINA IP-VPN」網内の障害により「ULTINA IP-VPN」を全くご利用できない状態が発生した場合、当社が故障を知った時刻から1時間以内に回復することを保証いたします。

基準値を超えた場合の料金返還額

故障回復時間返還料金(月額)
閉域料金プランの場合シンプル料金プランの場合
1時間以上6時間未満閉域通信料金(支障回線相当分)の20%ネットワーク接続基本料金の15%
6時間以上閉域通信料金(支障回線相当分)の100%ネットワーク接続基本料金の60%
72時間以上ネットワーク接続基本料金の100%

2)ネットワーク遅延(Network Latency)35ミリ秒以内

当社「ULTINA IP-VPN」網内の主要拠点間におけるパケット転送往復時間が1ヵ月平均で35ミリ秒以下であることを保証いたします。

基準値を超えた場合の料金返還額

網内平均遅延時間返還料金(月額)
閉域料金プランの場合シンプル料金プランの場合
35ミリ秒を超えた場合閉域通信料金(全体)の10%ネットワーク接続基本料金の10%

3)ネットワーク稼働率

当社責任区間の月間ネットワーク稼働率(別途詳細規定)が99.99%以上であることを保証いたします。

ネットワーク稼働率返還料金(月額)
閉域料金プランの場合シンプル料金プランの場合
99.99%を下回った場合閉域通信料金の10%ネットワーク接続基本料金の10%

2.対象区間


IP-VPN対象区間

3.お申し込み手続き


  • 第1種IPデータサービス(特定他社回線接続)、第2種IPデータサービス(指定センター収容およびダイレクトアクセス)をご利用いただく場合、自動的にSLAの対象となります(既に第1種・第2種IPデータサービスをご利用いただいているお客様も同様の対応となります)。
  • 第3種IPデータサービス(リモートアクセス)はSLAの対象範囲外となります。
  • 特別な手続きや追加料金は一切不要です。

4.返還金の上限


  • SLAに基づく返還金(故障回復時間とネットワーク遅延、ネットワーク稼働率)および従来から約款に規定している「支払いを要しない料金」(アクセス回線部分は除く)を歴月で合計したものの上限は、お客様がSLA違反発生月にお支払い済の金額(閉域通信料金またはネットワーク接続基本料金)といたします。月途中の加入、解除の場合は日割計算が適用されます。

本サービスのお問い合わせ

何かご不明な点があればお気軽にお問い合わせください。