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通話料金着信者払いサービス

フリーコールスーパー

通話料金を着信者側が負担する電話サービスです。0120や0800から始まる電話番号を使うことができるので、主にお問い合わせセンターや注文受付センターで利用されています。発信地域や曜日・時間帯に応じて着信先を分けたり、通話中の着信に対するアナウンス機能など、多彩なオプション機能をご利用いただけます。

フリーコールスーパーとは

フリーコールスーパーは、0120/0800で始まる電話番号にかけることで、通話料金を着信側で負担するソフトバンクの通話料金着信者払いサービスです。通信販売の商品オーダーや新製品のお問い合わせセンターなどに最適です。

フリーコールスーパーの月額基本料金には、自動適用となる割引サービスをご用意しており、ご利用状況によっては実質無料となります。

また、豊富なオプションサービスにより、お客さまのニーズに合わせたコールフローを実現できます。 おとくライン・おとく光電話・UniTalk・Dialpadを着信先にするとよりおトクにご利用いただける料金プランの「バリュープラン」なども併せてご検討ください。

現在、他社でご利用中の0120/0800番号を継続してご利用いただくことができます。
新規に着信課金サービスをご利用になるお客さまには、下記のソフトバンクから提供可能な番号帯から、番号をお選びいただけます。

フリーコールスーパー
  • 0088から始まるフリーコールスーパーの新規販売は行っておりません。
  • 他のお客さまが使用中の番号はご利用いただけません。

特長

ポイント1

全国のお客さまからつながる、通話料金無料の専用電話番号

通話料金を着信側(ご契約者様)で負担することにより、お客さまを大切にする姿勢をアピールして、企業イメージを向上。製品のご注文やお問い合わせも増加が期待でき、ビジネスチャンスをさらに広げます。

ポイント2

お客さまに浸透した電話番号の継続利用が可能

他社の着信課金サービスをご利用中のお客さまも、「着信課金番号ポータビリティ」でソフトバンクに変更が可能。今お使いの慣れ親しんだ番号を変更することなく、「フリーコールスーパー」としてご利用になれます。また、申込費用も無料です。切替工事は瞬時に完了するため、通話中のコールが切れることもありません。

  • 着信課金番号ポータビリティ参加事業者
    ソフトバンク、NTTコミュニケーションズ、KDDI、NTT東日本、NTT西日本、楽天モバイル
ポイント3

安価で充実したオプションサービス

発信地域または曜日や時間帯に応じた着信箇所の変更をはじめ、着信先が話中の場合にほかの着信先へ転送するなど、多彩な高機能サービスをラインナップ。効率的な電話応対に必要なサービスを低コストでご提供し、ビジネスをバックアップします。

オプションサービス詳細

ポイント4

ソフトバンク回線を着信先に設定でさらにおトクに!【バリュープラン】

固定電話からの市内、市外通話料金は全国一律3分6円。携帯電話からの通話料金も全国一律1分15円のおトクな一律料金プランを提供いたします。

  • おとくライン、おとく光電話、UniTalk、Dialpad着信時の通話料

バリュープラン詳細 
料金シミュレーション

ポイント5

ソフトバンクならではのサポート体制

「フリーコールスーパー」は、24時間365日のフルサポート体制を確立。夜間・休日など、万一の障害時も迅速な対応を行うため、安心してご利用になれます。また、瞬時に対応可能な管理機能でさまざまなニーズにお応えいたします。

  • カスタマーコントロール、トラフィックレポート

基本料金

フリーコールスーパー1番号につき、月額2,000円の基本料金を設定いたします。ご利用状況に応じて、基本料金から下記3種類の割引を自動適用いたします。
代表番号割と通話料ボリューム割の最大適用で基本料金が実質無料となります。

  • 0120/0800/0088(新規受付停止中)から始まるフリーコールスーパーが対象となります。
    • 基本料金は請求締め日に関わらず、毎月1日~末日の1ケ月分を請求いたします。
    • ご利用開始日、終了日が月途中の場合は、ご利用期間に合わせて日割りとなります。

    複数番号割


    同一お客さま番号※1内のフリーコールスーパー番号数に応じて割引

    (税抜)

    フリーコールスーパー番号数※2割引額(1番号当たり)
    1~9番号適用無
    10~99番号1,000円
    100~499番号1,500円
    • ※1お客さま番号とは、ソフトバンク発行の請求書に記載しているTから始まる12桁の番号です。請求書をご確認ください。
    • ※2ご契約中のフリーコールスーパーの番号数が500番号以上となる場合は、お問い合わせください。

    代表番号割


    フリーコールスーパーの代表電話番号※3にご利用中のおとくライン/おとく光電話を登録することにより複数番号割適用後の基本料金から半額を割引

    • ※3「代表電話番号」は、フリーコール番号単位で発生する利用料金の課金先として着信先電話番号から1つをご指定された電話番号です。ご契約後の変更も可能です。

    通話料ボリューム割


    複数番号割適用後の基本料金から最大半額を上限に通話料金と同額を割引

    通話料金

    バリュープラン

    着信回線もソフトバンクをご利用のお客さまによりおトクにご利用いただける、フリーコールスーパー バリュープランがおすすめです。

    料金シミュレーション

    おトクな全国一律料金プラン「バリュープラン」を使った場合の月額通話料金が確認できます。

    さらに詳しい資料をご用意しています

    通話料金着信者払いサービス「フリーコールスーパー」資料ダウンロード

    通話料金着信者払いサービスの導入をご検討されているお客さま向け資料

    フリーコールスーパーは通話料を着信側で負担でき、電話対応を効率的にできる機能を豊富に揃えた、コールセンターなどに最適なサービスです。他社サービスに比べ通話料をお得にご利用いただける「バリュープラン」や、より便利にご活用いただけるオプションサービスについてご紹介しております。フリーコールスーパーが貴社のお客さまとのコミュニケーションのお役に立てるか、ぜひご検討にお役立てください。

    お申し込み方法

    ご契約について


    ソフトバンクよりご連絡いたします。サービス、料金の確認、フリーコール番号の決定、工事日程の調整を行った後、書面にてご契約いただきます。
    契約にあたっては、こちらをご確認ください。

    ご利用までの期間

    お申し込みからご利用開始まで約2~3週間程度、他事業者から切り替えられる場合は約3~4週間程度かかります。場合によっては、さらに日数をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

    工事について

    ソフトバンクのシステム内で工事を行いますので、お客さまのところへお伺いすることはありません。

    • 一部オプションサービスにつきましては、宅内の機器設定が必要な場合もございます。

    お支払方法

    契約時にご指定いただいたご住所に請求書をご送付します。

    1. 請求書でのお支払い
      全金融機関、郵便局、コンビニエンスストアでお支払いいただけます。
    2. 口座振替でのお支払い
    • 開通後別途お手続きが必要となります。

    お申込時の決定事項


    フリーコール番号

    フリーコール番号は、下記番号体系の中から番号を提供いたしますが、すでにご利用がある番号、またはソフトバンクが利用不可と判断した番号の場合にはご希望に添えないこともございます。

    0120-901、912、917、919、934、935、936、937、938、941、945、948、951、952、953、956、957、958、964、965、974、975、981、982、989、990、991、992、997、998、999-***
    0800-100、111、170、222、888、919-****

    着信先電話番号と回線数

    フリーコールスーパー番号が着信する電話番号と回線数を決定します。

    • 着信登録可能な回線については、ご提供条件をご確認ください。

    基本サービス、オプションサービス、料金プラン・割引サービスの選択

    ご利用用途に応じてお選びいただきます。
    割引サービスはフリーコールスーパーのお申し込みとは別にお申し込みが必要です。

    電話帳掲載の選択

    掲載をご希望の場合はご契約時にお申し出ください。

    データ

    事前に「フリーコールスーパーロゴ規定」をご確認の上、正しい表現方法でご利用ください。

    • ソフトバンクの「フリーコールスーパー」の番号と使う場合にのみご利用可能です。

    まずはお気軽にご相談ください

    通話料金のシミュレーション

    通話料金のシミュレーション

    簡単な入力でおトクな全国一律料金プラン「バリュープラン」を使った場合の月額通話料金が確認できます。

    お問い合わせ

    お問い合わせ

    新規導入のご相談、サービス仕様についてはこちらからお問い合わせください。

    電話でお問い合わせ

    電話でお問い合わせ

    0120-945-256
    受付時間/平日10:00〜17:00
    (無料通話)

    障害・メンテナンス情報

    ご提供条件

    【ご契約にあたって】

    1. フリーコールスーパー(以下、「フリーコール」と記載します)における通話料金は、ソフトバンク(以下、「当社」と記載します)が定めるものが適用されます。
    2. フリーコールの着信回線として指定できる回線は、当社のおとくライン、おとく光電話、UniTalk、Dialpad、NTT東日本・西日本のアナログ電話・ISDN回線・「ひかり電話」、KDDIのIP電話です。その他の接続事業者は以下の通りです。TOHKnet、CTC、アルテリア・ネットワークス、エネルギア・コミュニケーションズ、STNet、QTNet、オプテージ、Coltテクノロジーサービス、ZIP Telecom、三通
      ※ただし、各事業者050で始まるIP電話は、当社フリーコールの着信回線として指定不可
    3. フリーコールに発信可能な回線は、当社のおとくライン、おとく光電話の他、IP電話・クラウド電話(0AB-J)、NTT東日本・西日本のアナログ電話・ISDN回線・「ひかり電話」・公衆電話、NTTコミュニケーションズのIP電話、KDDIのIP電話、楽天モバイル(0AB-J)、アルテリア・ネットワークス、携帯・自動車電話(ソフトバンク、ドコモ、au、ワイモバイル、楽天モバイル)、PHS(ワイモバイル)、衛星船舶電話(NTTドコモ「ワイドスターⅡ」)です。その他の接続事業者は以下の通りです。TOHKnet、CTC、エネルギア・コミュニケーションズ、STNet、QTNet、オプテージ、Coltテクノロジーサービス、ZIP Telecom、三通
      ※ただし、各事業者050で始まるIP電話は、当社フリーコールへの発信不可
    4. 海外から国際電話でフリーコール番号への通話はできません。また、着信先に海外の電話番号を指定することはできません。
    5. フリーコールのロゴマークについては、当社が提供するロゴマークをご利用ください。ロゴマークは当社Webサイトよりダウンロードが可能です。他事業者のロゴマーク利用、および他事業者の着信課金サービスをご利用中のお客さまが当社のロゴマークを利用することは、認められておりません。
      ロゴマークダウンロードについてはこちら
    6. 電話帳掲載・104番号案内をご希望される場合(電話帳掲載のみは不可)、当社までお申し出ください。特に、他事業者から当社に切り替えられるお客さまは、電話帳掲載の契約は引き継がれませんのでご注意ください。なお、当社でのお申し込みはハローページのみとなりますので、タウンページ掲載および広告などの掲載をご希望のお客さまは、タウンページセンター(0120-506309)まで直接お申し込みください。また、重複掲載(1冊の電話帳に複数名義での掲載・他地域版への掲載)は、500円(税抜)が発生します。上記重複掲載料は毎年4月1日から翌3月31日までの1年間の掲載件数に基づいて、当社が算出いたします。
    7. 接続機器によっては一部通信ができない場合がありますので、ご了承ください。なお、詳細はお問い合わせください。
    8. ご契約中のフリーコールスーパー番号をおとくライン、おとく光電話、UniTalk、Dialpad Air 0AB-J の「フリーコール番号通知サービス」で通知する場合は、フリーコールスーパーの着信設定に着信可能な電話番号を必ず登録してください。
      • おとくライン:当該おとくライン回線または当該回線が含まれる回線群のいずれかの回線電話番号
      • おとく光電話:当該おとく光電話のグループIDに含まれるいずれかの追加番号(050番号を除く)
      • UniTalk/Dialpad Air 0AB-J:当該UniTalk、またはDialpad Air 0AB-J の電話番号
      また、フリーコールスーパーを解約する際には、「フリーコール番号通知サービス」の設定解除を必ずお申し出ください。

    【フリーコール番号全般】

    1. 当社から新規でご提供可能なフリーコール番号は、0120に続く『901、912、917、919、934、935、936、937、938、941、945、948、951、952、953、956、957、958、964、965、974、975、981、982、989、990、991、992、997、998、999』と、0800に続く『100、111、170、222、888、919』から選択可能です。ただし、すでにご利用がある番号、または当社が利用不可と判断したものはご利用いただけません。なお、詳細はお問い合わせください。
    2. お申し込みからご利用開始まで約2~3週間程度、他事業者から切り替えられる場合は約3~4週間程度かかります。場合によっては、さらに日数をいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
    3. 過去にご利用のあった番号については、過去のお客さまあての間違い電話・迷惑電話を考慮したうえで、番号利用のご希望がある場合には、一定期間を経過したうえでご提供しております。ただし、間違い電話などに発生する通話料はすべて現在のご契約者様のご負担となります。
    4. 着信回線として登録している回線の移転による変更、または解約があった場合、フリーコール番号はそのままご利用いただけますが、お申し出がない限り登録は削除されませんので、必ず当社までお申し出ください。
    5. 一度解約されたフリーコール番号は一定期間経過しない限り、 同一ご契約者様であっても再契約することができません。新たにフリーコールをご契約いただく際には、新しいフリーコール番号でのご提供となりますのでご注意ください。

    重要説明事項

    【ご利用料金について】

    1. フリーコールにおける通話料金は、当社が定めるものが適用されます。
    2. 課金単位は、0120・0800番号の着信先として指定した電話番号ごとに課金されます。
    3. ご利用料金は、複数の請求群からご希望の料金群をお選びいただき、当社より請求書を発行させていただきます。
    4. 料金表示は税抜表示です。また、端数切り捨てのうえでご請求することがありますので、請求額が料金表示と異なる場合があります。
    5. 開通日、料金計算期間によって、割引開始日が異なります。
    6. 「ユニバーサルサービス制度」により、1フリーコール番号ごとにユニバーサルサービス料をご負担いただきます。詳細については、当社のWebサイトをご覧ください。
      ユニバーサルサービス料について
    7. 「電話リレーサービス制度」により、1フリーコールスーパー番号ごとに電話リレーサービス料をご負担いただきます。詳細については、当社のWebサイトをご覧ください。
      電話リレーサービス料について

    【月額基本料金について】

    1. 月額基本料金は請求締め日に関わらず、毎月1日~末日の1ヶ月分を請求いたします。
    2. 月額基本料金はフリーコールスーパー番号に請求します。ご利用開始日、終了日が月途中の場合は、ご利用期間に合わせて日割りでのご請求となります。
    3. 「複数番号割」、「代表番号割」、「通話料ボリューム割」は月額基本料金を割引します。
    4. 「複数番号割」、「代表番号割」は毎月末日に、「通話料ボリューム割」は請求締日に適用判定を行います。
    5. 基本料金は「複数番号割」の判定後、「代表番号割」の適用額と「通話料ボリューム割」の上限額が確定します。
    6. フリーコールスーパーの代表番号が「おとくライン」、「おとく光電話」以外が設定されている場合には、「代表番号割」の適用は行いません。また、「代表番号割」はフリーコールスーパーの代表電話番号に指定の着信回線が、判定日時点でサービス中の場合に適用されます。判定日時点で未開通、利用停止中の場合には適用されません。
    7. フリーコールスーパーを月途中に解約する場合は、「複数番号割」、「代表番号割」、「通話料ボリューム割」の適用判定は解約日に行います。

    【各種機能について】

    1. 発信地域別ルーティング
      通信事業者が指定する地域は一般の行政区分と異なるため、行政上の住所通りにはルーティングされませんのでご注意ください。また、携帯電話は北海道を除く各都道府県に収容局が1つしかないため、ルーティングの最小単位は都道府県(北海道は5エリア)となります。なお、携帯電話からの接続を許容する場合は局番(090/080/070)、代表MA、都道府県、端末種別(携帯)のいずれかの設定が必須となります。
    2. 利用制限設定
      警告アナウンスの送出はパーセンテージで指定できますが、上限値が割り切れない場合は指定した比率とイコールにならない場合があります。
    3. 高度呼分配
      話中条件下では話中信号を検知した際に分配されるため、回線あるいは端末側の故障時などには転送されない場合があります。また、接続待ち合わせ/回線数変更との併用時、上位分配先に付加されている場合は接続待ち合わせ/回線数変更の動作に準じ、下位分配先に分配されない場合がありますのでご注意ください。
    4. 条件付着信転送
      話中条件下では話中信号を検知した際に転送されるため、回線あるいは端末側の故障時などには転送されない場合があります。また、接続待ち合わせ/回線数変更との併用時、転送元に付加されている場合は接続待ち合わせ/回線数変更の動作に準じ、転送先に転送されない場合がありますのでご注意ください。
    5. 接続待ち合わせ
      接続を待つ間に発信側通信事業者が設定する応答待ち時間の上限に達した場合は、呼が切断されます。移動体からの発信が多い場合は、5分以内の設定を推奨いたします。
    6. 通話先案内
      着信までに発信側通信事業者が設定する応答待ち時間の上限に達した場合は、呼が切断されます。
    7. 着信フリーコール番号表示
      ご利用には端末設定が必要です。設定変更については保守業者様に必ずご確認ください。
    8. 発信者案内
      送出対象となるアナウンスがない場合、「サービス名」が送出されることがあります(通話先案内の契約がない場合で「PB入力」を選択した場合など)。また、FAXやIVRなどの機器着信用フリーコールにお申し込みをされると正常に動作しない場合があります。
    9. オリジナルアナウンス
      一部事業者の端末は接続時間に制約があるため、アナウンスがすべて送出される前に一定時間経過すると切断されますのでご注意ください。また、ご契約者様ご自身でご用意いただいたファイルにおいて当社では編集作業などを実施いたしませんので、定型ファイルでの提供をお願いいたします。なお、下記に該当すると当社が判断した場合は、当該サービスならびにフリーコールサービスの利用を中止させていただくことがあります。
      • アナウンス文言が他社商標もしくは著作権の侵害に値する場合
      • アナウンス文言が公序良俗もしくは法令に違反する場合
      • 当該サービスの利用において故意に多数の不完了呼を発生させる行為を行っている場合、また、その際にご契約者様に発生するすべての損害について、当社は一切の責任を負いません。
    10. カスタマーコントロール
      新規開通・変更をお申し込みされてから開通までの間、カスタマーコントロールはご利用いただけません。また、当社ではご契約者様のパスワードは管理いたしませんのでご了承ください。なお、メンテナンス実施時においてはご利用いただけません。メンテナンス情報はカスタマーコントロール〈Web〉上に掲載しています。
    11. トラフィックレポート
      当社ではご契約者様のパスワードは管理いたしませんのでご了承ください。また、メンテナンス実施時においてはご利用いただけません。メンテナンス情報はトラフィックレポートシステムWeb上に掲載しています。