よくあるご質問 Comica ソフトバンク

Communication Card「Comica」(コミカ)よくあるご質問についてご紹介しています。

お使いのブラウザでは一部機能が動作しない場合がございます。推奨環境

  • Comica

    よくあるご質問

Q

Comicaとはどのようなカードですか。

A

日本国内または海外へも利用できる便利な国際・国内電話兼用のプリペイドカードです。電話機に挿入するタイプではありません。公衆電話はもちろんご自宅の電話や携帯電話・PHSおよび、BBフォンからもご利用いただけます。なお、2020年3月31日をもちましてサービスを終了いたします。新規のご購入は「KOKUSAI CARD」をご検討ください。https://tm.softbank.jp/consumer/kokusai/

※海外から日本国内への通話、海外から海外への通話につきましては、Comica、KOKUSAI CARDとも2019年3月31日をもちまして終了いたしました。

Q

携帯電話・PHSから利用する場合、事前に国際電話利用登録をする必要がありますか。

A

お申し込み手続きは不要です。すぐに国際電話がご利用できます。(一部使用できない機種があります。)

Q

有料ダイヤルとはなんですか。

A

アクセスポイント(03-4360-7500)までの国内通信料金はお客様ご負担となりますが、フリーコールを使用するよりもお得な料金でサービスをご提供しています。

Q

どのようにかければいいのでしょうか。

A

音声ガイダンスに従って簡単にご利用できます。

Q

シンプルダイヤリングとは何ですか。

A

初回通話時に電話番号を登録することで、2回目以降の通話はComicaID番号の入力を省略することができる機能です。携帯電話からは「アクセス番号」と「相手先電話番号」を連続してダイヤルすることで、相手先と通話が可能になります。

Q

音声ガイダンスは日本語ですか。

A

音声ガイダンスは最初に日本語でご案内しますが、他の言語も選択できます。初回のアクセス番号ダイヤル後に流れるガイダンスの後、約8秒お待ちいただくと言語選択のガイダンスが流れますので、ご希望の言語の番号を押してください。一度設定いただくと同じ言語のガイダンスになります。言語の変更は随時可能です。

選択可能な言語

1:日本語  2:英語  3:韓国語  4:スペイン語  5:ポルトガル語  6:タガログ語  7:中国語
8:タイ語  9:ロシア語  10:ルーマニア語  11:ベトナム語

Q

利用時間帯によって料金は異なりますか。

A

毎週土曜日と日曜日の1:00から21:00の間は、通常料金から一律35%オフになります。

Q

国際電話以外にも使うことができますか。

A

国内電話として日本全国どこからでも終日時間帯・距離区分に関係なく、全国一律料金でご利用可能です。

Q

カードの残高が知りたいのですが。

A

プッシュトーンの出る電話機から確認ができます。

Q

ComicaEverydayやKOKUSAI Cardからのサミング(合算)はできますか。

A

Comica以外のカードとのサミングはできません。

Q

BBフォン以外のIP電話からフリーコールは使えませんか。

A

BBフォン以外からのフリーコールは使えません。有料ダイヤルをご利用ください。

その他のお問い合わせ

お客様サービスセンター
0120-85-0061
(全日10:00~17:00※年末年始を除く/通話無料)

  •   2019年5月1日より営業時間が10時~17時となります。

Comica 関連サービス

よくあるご質問 Comica ページ先頭へ戻る