課題4

マーケティングの
デジタル化

めまぐるしく変化するビジネス環境。
サイロ化している自社データを収集、統合して分析することで、
より正確な行動予測や需要予測が可能となり、効率の良いマーケティングや営業活動を実現できます。
ソフトバンクでは、さらにYahoo! JAPANのビッグデータと連携し、お客さまのDXを支援します。

A事業部のデータ、
B事業部でも使える?

ソフトバンクが応えました。
はい、C事業部でもD事業部でも使えるように統合します。
たまったデータは全社の財産。部門を超えてシェアすれば、
部門を超えたサービスに活用できる。お客さま個人ごとのデータをCDPで統合。最適タイミングで最適情報のお届けが可能に。
新規事業の開発にも。
ソフトバンクが、インキュデータとタッグを組んで、
東急不動産さんのDXはつづきます。

東急不動産株式会社 様

事業部門ごとにサイロ化していたデータを集約・分析することで
多様化するニーズを見える化し、お客さまにとって最適な提案が可能に

東急不動産株式会社

  • 課題デジタルマーケティング
  • 業種不動産・住宅
  • 規模501〜1,000人

課題と解決

  • 課題
    事業部門ごとに保有・利用している
    データが異なっており、効率的なデータの
    活用ができていませんでした。
    効果
    サイロ化したデータを集約・分析することで業務の効率化を図るとともに、事業部門を横断してデータを活用することで、お客さまにとって最適な情報やサービスの提供を目指します。
  • 課題
    多様化するお客さまのニーズにあわせて、
    新たな企業価値を提供する必要がありました。
    効果
    データを活用することでビジネスモデルを進化させ、新規事業の創出やDX推進などによる新たな企業価値創出に取り組みます。

 商業やオフィス、リゾートや住宅など、さまざまな事業を展開している東急不動産では、
これまで事業部門ごとに保有・利用していた顧客データを一元的に管理し、事業部門を超えて最適な商品やサービスをご提供することで、お客さまのロイヤリティを高めることを目的として、カスタマーデータプラットフォーム「Treasure Data CDP」(以下:CDP)の活用を開始しました。

 CDPは膨⼤なデータから顧客理解を実現するデータ統合・分析プラットフォームで、お客さまとのタッチポイントから自社が収集した顧客データと外部から収集したデータをDMP(データマネジメントプラットフォーム)を用いて統合することで、1人のお客さまとしてユーザ分析が可能になります。

 CDPによってサイロ化されたデータを集約・分析し、事業を横断して相互に連携。それにより、一元化されたデータをもとにした広告配信や運営改善など、お客さまにあわせた最適な情報やサービスの提供に役立てる方針です。さらに、将来的には幅広く外部企業とのデータ連携も進めることで、多様化するニーズに対応した新たな提案やグループ全体のDX推進を目指しています。

 同社はCDPで集約・分析されるデータを同社の事業に戦略的に活用するために、ソフトバンクグループと協業して取り組んでいきます。

  • 導入企業情報
    東急不動産株式会社
    本社
    東京都渋谷区道玄坂1-21-1
    設立
    1953年12月17日
    URL
    https://www.tokyu-land.co.jp/
    従業員数
    804名(2020年4月1日現在)
  • 導入サービス
Treasure Data CDP
に関するお問い合わせ

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