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BBモバイルポイント
よくあるご質問
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BBモバイルポイント
Q
- ログイン画面が表示されないのですが。
A
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以下の項目を確認してください。
- 「BBモバイルポイント」のサービス提供エリア内である。
- 無線LANの動作ランプが点灯している。
無線LANにON/OFFスイッチがある場合、ONになっている。 - ユーティリティ等で、電波の受信を確認出来る。
- SSID、暗号キーは正しく設定されている。
- DHCPによるIPアドレスの取得ができている。
- ブラウザの設定で「プロキシサーバを使用する」にチェックが入っていない。
- ホームに設定しているページが表示される場合は、ブラウザのキャッシュにデータが残っている可能性があります。キャッシュをクリアしてから再度アクセスしてください。
それぞれの設定方法につきましては、お手数ですがヘルプやマニュアルなどをご参照ください。
Q
- ログアウトボタンを押さないでBBモバイルポイントエリア外に出るとログインした状態のままですか?
A
- ログアウトを行わなかった場合、無通信状態を検知して約20分後に、「BBモバイルポイント」のサーバー側から自動でログアウト処理が行われます。従量課金タイプのサービスをご利用の場合、この間も料金が加算されてしまいますので、ご注意ください。
Q
- どうやってBBモバイルポイントにログインするのですか?
A
- 無線接続、ネットワーク設定を行った上で、BBモバイルポイントエリア内でブラウザを立ち上げると、自動的にBBモバイルポイントの認証画面が表示されます。そこでご加入されているプロバイダのユーザIDとパスワードを入力すると、BBモバイルポイントにログインできます。
Q
- ネットワーク設定はどうすればよいですか?
A
- 「IPアドレスを自動的に取得する」設定にしてください。IPアドレスはDHCPで割り当てられます。
Q
- 割り当てられるIPアドレスはグローバルIPアドレスですか?それともプライベートIPアドレスですか?
A
- グローバルアドレスです。一部エリアでは、プライベートアドレスとなります。
Q
- IPアドレスが割り当てられないのですが?
A
- ネットワーク設定が「IPアドレスを自動的に取得する」になっていることをご確認ください。また、スタンバイおよびサスペンド状態からの復帰時にIPアドレスをうまく取得できない場合があります。ほとんどの場合数分待つことにより新たに正しいIPアドレスを取得します。取得できなかった場合は接続端末の再起動等を行ってください。
暗号キーのネットワーク認証設定があれば「オープンシステム」を選択してください。
Q
- 無線接続しても数分で切断されてしまいます。
A
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電波状況、電波干渉により切断されることがあります。
その他にも以下においても数分で切断してしまう場合があります。
- 接続設定の競合(例:Windowsにおける接続設定と無線LAN機器(PC)メーカーの接続用ソフトウェア、双方で設定している場合など)
Q
- PCからログインすると小ウィンドウ(ログアウト画面)が表示されていますが、これは何ですか?
A
- ブラウザを閉じただけでは、「BBモバイルポイント」のログアウト処理は完了していません。
インターネット接続を終了する際は、必ずログアウト画面からログアウトボタンをクリックしてください。
Q
- BBモバイルポイントでインターネット接続中にサービスエリア外に出るとどうなりますか?
A
- 「BBモバイルポイント」はサービスエリア内でのみ利用が可能です。接続中にサービスエリアから離れる場合、無線LANの通信が切断されます。
一定時間経過後、自動ログアウトの処理が行われますが、再度ログイン可能となるまで時間がかかることがあります。エリアから離れる場合は必ずログアウトボタンをクリックしてください。
Q
- ワイヤレスネットワーク接続のプロパティを開いても、「ワイヤレスネットワーク」のタブが出てきません。
A
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無線LAN機能が利用できる状態にもかかわらず、Windowsにおける接続設定「ワイヤレスネットワーク」のタブがでてこない場合には、以下を実行することで解決する場合があります。
- 「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」を選択し、“Wireless Zero Configuration”をダブルクリックします。スタートアップの種類が「自動」になっていることを確認し、状態を「開始」にしてください。
- ノートパソコン等に内蔵されている無線LAN接続用のソフトウェアなどがありましたら、その機能をいったん停止してください。